とねり内科

Non smoking,Sleep apnea

Non smoking禁煙外来

禁煙外来のご案内

タバコをやめたい、でもやめられないとお悩みではありませんか?当院の禁煙外来は、そんなあなたの禁煙のお手伝いができます。

禁煙外来では、医師による禁煙のアドバイスに加えて、禁煙補助薬の処方を受ける事ができます。タバコをやめたいのにやめられない原因は、ニコチン依存症かもしれません。禁煙補助薬はニコチンが切れるとつらくなる、そんな症状を緩和してくれる治療薬です。

禁煙できないのは意志が弱いからではありません。ニコチン依存症という病気だからやめられないのです。禁煙をお考えの方は当院にご相談ください。

禁煙治療の流れ

初診の流れをご説明します。

1.ニコチン依存症のチェック

ニコチン依存症のチェックをして、健康保険適用の可否を確認します。

2.一酸化炭素濃度の測定

あなたの息の中の一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)がどの程度か確認します。

3.「禁煙開始日」を決め、禁煙宣言!

あなたの「禁煙開始日」をご相談しながら決めます。「禁煙宣言書」を作ります。

4.禁煙経験の確認とアドバイス

あなたの健康状態やこれまでの喫煙歴、禁煙歴をお聞きします。ニコチン切れ症状への対処法を一緒に考えましょう。

5.禁煙補助薬を選ぶ

禁煙補助薬の特徴と使い方をお伝えします。あなたに合ったお薬を選びましょう。

2回目以降の診察は、おおむね2週間ごとにご来院いただきます。
呼気一酸化炭素濃度の測定や禁煙のアドバイスを行います。不安や気になる症状などございましたらお気軽にご相談ください。

診察の回を追うごとに禁煙に慣れ、また禁煙の効果も現れてきます。今後も禁煙を継続するために何が大切かを一緒に考えましょう。

健康保険適用となる条件

• 前回の禁煙治療(保険適用)から一年以上経っている事
  • ニコチン依存症診断テストで5点以上
  • 「一日の平均喫煙本数」×「これまでの喫煙年数」=200以上(35歳以上の方のみ)
  • 1ヶ月以内に禁煙を始めたい
  • 禁煙治療を受ける事に文書でご同意いただく

以上5点が当てはまる方は健康保険が適用されます。ご不明点ございましたら、お気軽に当院までお問い合わせください。

Sleep apnea睡眠時無呼吸外来

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群とはSAS(Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれる睡眠中に呼吸の停止を繰り返す病気で、その多くがいびきを伴い、自覚症状が少ない事が特徴です。
睡眠時無呼吸症候群は、肥満により上気道へ過剰に脂肪が沈着する事が原因の一つとされていますが、遺伝的あるいは後天的に上気道が狭くなっている事に起因して肥満でない方も約30%にも発症しており、誰しもが発症し得る病気であると言えます。
十分な睡眠をとっているつもりでも、無呼吸であるために脳や身体が休む事ができず、昼間の眠気や疲労感が増し日常生活に影響を及ぼすだけでなく、交通事故などの重大な時代を誘発する事さえ起こり得ます。